SNSの自分らしい付き合い方

SNSの自分らしい付き合い方」を現在、模索中です。

 

皆さん、どう利用しているんでしょうか。私はストレスが溜まる一方で、時々SNSを離れることがあります。若手俳優を応援している身としてはかなり絶望的ですね。


多分Twitterを一番使われている方が多いと思うので、Twitterをメインに書きます。

 

Twitterはオ○キ時代に、とあるお姉さんにものすごい強引にすすめられて嫌々始めました。そのため、オ○キ時代の担当関連のフォロワーさんが大半です。
担当は事務所を辞めたんですが、今は音楽の道に戻ってきました。そのため、応援しているんですが、事務所を辞めると知ってから辞めるまでに使った情熱と時間、行動力と同等の力は、今の私にはありません。あの時、全て出し切ってしまったんですよね。担当やその時の自分に対して、後悔は微塵もなくて、応援してたくさんのパワーをもらったことに感謝しています。

 

担当が音楽の道へ戻ってきてから、またフォロワーの皆さんが盛んに活動するようになったのですが、その熱量についていけないことにすぐに気が付きました。例えば、ライブの決定やイベント情報等、全く同じ情報を複数のフォロワーさんが発信しまくる、フォロワーさん同士の馴れ合い、担当を褒めちぎる(悪いところを一切見ない)、今まで気にも止めなかったことが、むしろありがたいと思っていた情報が苦手になっていました。オ○キ仲間のお姉さん方は、私と同等に完全燃焼しているので、私の気持ちをくみ取ってくれます。けれど、担当に対しての気持ちを現在も強く持っているので、盛んにイベントやライブに参加しています。私はイベントやライブも都内や主要都市でないと行かなくなりました。オ〇キ時代はどんなところでも遠征は当たり前だったんですけどね。

 

そんな中、俳優さんも応援するとなると、ジ○ニーズのようにチケットの取り方がFC申し込みだけでなく、複数あったりするので、情報収集がかかせません。情報収集でTwitterを使うと否が応でも、フォロワーさんのそのやり取りを見なくてはなりません。フォロワーさんが悪いわけではないのは重々分かっていて、自分が皆さんの熱量についていけないことに、ただただテンションが下がってしまうのです。

 

また、ジ○ニーズにはなくて、若手俳優にはあるのが、SNSでの対応です。
ジ○ニーズは公式サイトにタレントさんが書くブログがありますが、閲覧者のコメントは出来ません。また有料サイトのため、見れる人も限られています。まさしく、タレント側からの発信のみで、こちらは受け取るしかできません。一方通行です。
かたや、若手俳優はというと、ブログやTwitterのアカウントがあり、閲覧者がコメントやリプができる状態になっています。双方向通行ですね。
皆さん、俳優さんの対応に一喜一憂しているのでは?と思います。自分が対応してもらっている分にはいいですけど、他の方への対応が見える状態で、多少の嫉妬が発生するのは当たり前だと思います。それに加えて、俳優さんの対応による、認知の確認やプレゼント使用状況の確認等でマウントの取り合いが繰り広げられます。うわ~、心に悪いです。想像しただけで嫌ですね。なので、マウントに関わらない、それでいて、的を得るようなリプを考えて返しています。本当に労力を使います。私はそれが嫌でTwitterを放棄したくなる時が1ヶ月に1度は訪れます。考えすぎなんですかね。

 

若手俳優用に別アカを作れば少しは悩みが解消するでは?とお友達にはアドバイスをもらったのですが、もともとTwitterを続けるつもりがなかったので複数アカウントを持つつもりがなかったのと、Kくんには今のアカウントで覚えてもらっているので、今更別アカを作るのがかなり億劫になっています。残念なことに、Kくんが用いているSNSTwitterだけでブログやインスタ等はまだないので、Twitterを辞めるのもちょっとなというのもあります。厄介です。

 

そして、Twitterを使っていて一番言いたいのは、あの文字数じゃ伝えたいことも伝わらない!!ということ。長文で感想とかを伝えたいなら、接触の時に話すでもよいし、手紙に書くでいいじゃないかとなるわけですが、じゃあ、Kくんへ、リプする時、何を書けばいいのか路頭に迷ってしまいます。あの文字数じゃあ、挨拶だけで終わってしまうか、当たり障りのない内容で終わってしまう。

皆さん、リプで十分に伝えたいこと伝えていますか。伝えているという方、その方法を是非とも伝授してほしいです。切実です。

 

結局どうすればストレスを少なくして楽しくTwitterを使えるのか、まだまだ模索中なのでした。